ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月11日

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

7月5日(土)〜6日(日)、内浦山県民の森でキャンプをしてきました。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


今回のキャンプのメインイベントは、県民の森主催の「ヒメボタルに愛隊(夜の森の観察会)」でした。しかし、残念なことに今年はホタルがほとんど見られないということで、前日にイベント中止が決定。お天気もあまり良くなかったのですが、アタマの中はすっかりキャンプモードになっていたので、予定どおり決行となりました。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


こどもたちもノリノリです。

内浦山県民の森は車乗り入れ不可のキャンプ場とオートキャンプ場があるのですが、事前に調べたところキャンプ場はかなりワイルドだとわかり、今回はオートキャンプ場にしました。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

駐車場に車を停めて、
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

こちらで受付です。
せせらぎの宿という宿泊施設があるのですが、そのフロントも兼ねているようです。氷もここで売っています。
今回はサイト2番でした。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

場内はこんな感じです。実際にはピンクの線のような道があります。2番サイトは炊事場の真ん前です。サイズは10×10mくらい。サイトとサイトの間には木があって、お隣さんとは目が合いません。・・・まあ、今回はわが家を入れて3組だったのでお隣さんいなかったのですが・・。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日



炊事場。いたってシンプルな作りです。お湯は出ません。三角コーナーもないので、ネットのゴミ袋があると良いと思います。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


そして来るまですごーく気になっていたトイレ。地図からもわかりますが、サイトから少し離れています。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

炊事場から見てこの距離感。奥に見える赤い屋根の建物にあります。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

坂を下ると
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


左手にあるこの建物です。もともとは研修施設だったようです。建物自体は使われておらず、廃墟のようです。昼間でもちょっと怖いです。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


トイレには建物に入らずに直接入れます。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


トイレは完全和式。三つあります。男子トイレにも洋式はありません。キャンプ場ではトイレがキレイかどうかすごく気になるのですが、ここのトイレ、私的にはちょっと無理でした。夜は一人では来れない怖さ・・・。トイレ自体はキレイでしたよ。

今回もクロノスドームでサクッと設営を済ませ、お昼ご飯はトウモロコシ。お家で茹でてきました。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

ゆっくり過ごした後、せせらぎの宿のお風呂へ。キレイで気持ちのいいお風呂でした。
夕ご飯はダッチオーブンで蒸し鶏を作りました。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


ローストチキンと違って火加減気にしなくていいのでラクラクでした。身もほぐれやすくて食べやすかったです。

夕ご飯を食べ終えたら、またまた総合センターへ。ヒメボタル観察のイベントは中止になったのですが、希望者はホタルのいる場所まで連れて行ってくださるということで参加しました。私たち家族を入れて13名の参加でした。
暗い道を係りの方に誘導されながら進みます。今年はヒメボタルがほとんど見られないということでしたが、暗闇の中に何回か光るヒメボタルを発見。この前清和県民の森で見たゲンジボタルとは光が全然違います。白い光で、光る時間も短い。ゲンジボタルが「もや〜ん」という感じなら、ヒメボタルは「ぴやっ」っていう光りかたです。これは係りの方に教えていただかないと、気づかないかもしれません。千葉県ではヒメボタルはあまり見られないそうなので、貴重な体験でした。県民の森のスタッフの方、ありがとうございました。
往復2.5キロ歩いたこどもたちは、疲れてすぐに寝てしまいました。夜は空にすごい数の星。すーーーっごく綺麗でした。お酒飲みながら眺めたかったけど、夜のトイレが怖くて飲むの控えました。大人も早めの就寝。

翌朝。チェックアウト10時なのでちょっと急ぎます。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日



チェックアウト後、勝浦の朝市に行こうかと思ったのですが、総合センター隣の広場が気持ちよかったのでここで遊ぶことに。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

走ったり

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

虫捕りしたり。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

クルマバッタ。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

ヒメハルゼミの抜け殻。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

ウスバキトンボ。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


嬉しそうに飲んでいる人がいます。うしろに「飲酒運転は凶悪犯罪」ののぼり・・・。自動的に帰りの運転手は私になりました。

トモの要望で、鬼ごっこをしたのですが、全力で走ったら膝痛めました〜。こどもと鬼ごっこもできない母親・・。情けないです。汗

帰りに、勝浦のタンタン麺を食べに。「はらだ」という有名なお店です。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

思っていたより小さなお店でした。客席のある入り口ではなく、食品を売っているスペースにメニューと注文を書く用紙が置いてあります。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

注文と連絡先を店員さんに渡します。順番が来たら携帯に連絡が来ます。この日は50分くらい待ちました。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

大人はタンタンメン(辛さ普通)を注文。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

トモは普通のラーメン
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

ケンはつけ麺を注文しました。

タンタンメンですが、すっごく辛いです。ひとくち目、注意して食べないとむせますガーンスープが冷めてくると、辛さの中に旨味が感じられるようになって来ます。
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日


調子にのってスープもほぼ完食。このあとしばらくお腹がぐるぐるしていました。辛いものが苦手な方は気をつけてくださいね。

内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日

帰りは市原まで下道でのんびり帰りました。途中、いすみ鉄道と並行して走りました。のどかな風景に似合う、かわいい電車でした。

今回のキャンプ、ホタルがあまり見られなくて残念でしたが、のんびり過ごせたキャンプでした。
さて、明日からまた土日でキャンプ。暑くなりそうなので、熱中症対策して楽しみたいと思います。


























同じカテゴリー(千葉のキャンプ場)の記事画像
柿山田オートキャンプガーデン2015年7月11〜12日
清和県民の森キャンプ2014年6月6日〜7日
大多喜県民の森バンガローキャンプ2014年12月13日~14日
柿山田オートキャンプガーデン2014年11月2~3日
佐倉サンセットヒルズ2014年9月27日~28日
清和県民の森2014年9月6日~7日
同じカテゴリー(千葉のキャンプ場)の記事
 柿山田オートキャンプガーデン2015年7月11〜12日 (2015-07-23 21:48)
 清和県民の森キャンプ2014年6月6日〜7日 (2015-06-20 01:15)
 大多喜県民の森バンガローキャンプ2014年12月13日~14日 (2014-12-23 00:06)
 柿山田オートキャンプガーデン2014年11月2~3日 (2014-11-13 22:03)
 佐倉サンセットヒルズ2014年9月27日~28日 (2014-10-07 00:44)
 清和県民の森2014年9月6日~7日 (2014-10-06 23:08)

この記事へのコメント
こんばんは
(^L^)

毎度、雰囲気良い所に行ってらっしゃいますね。
モンベルのテントもピッタリですね。れもんだから、黄色?
うちのファミキャンは未定のまま。
しばらくソロになりそうです。T_T
お子様のペアルックが可愛いっす。
うちは一人っ子なんで羨ましいです。
(≧∇≦)
Posted by NANAパパNANAパパ at 2014年07月11日 20:38
こんにちは。

内浦山県民の森、なかなかワイルドなキャンプ場でした。
ちなみに、れもんだからテント黄色ってことではないです。たまたまです。(((^_^;)
兄妹で仲良く遊んでるときはいいのですが、けんかも多くて…。キャンプでも叱ってばかりで嫌になります。

ファミキャンもいいですが、ソロキャンも憧れです。(*^^*)男の人がうらやましいです。
Posted by れもんけーきれもんけーき at 2014年07月13日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内浦山県民の森キャンプ場 2014年7月5〜6日
    コメント(2)