ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月31日

清里キャンプ20150729~0802前編

もう一か月ほど前のキャンプネタです・・・。
清里キャンプ20150729~0802前編


今年の夏休みは清里で四泊五日のキャンプをしてきました。涼しくて、山に登れるところということで清里に。
今回のメインは「入笠山登山」です。5月に主人が肉離れを起こして以来の登山なので、あまりハードな山にはしませんでした。

【一日目:7月29日】

首都高の渋滞を避けるために6時ごろに出発。中央道の勝沼で下りて、桃狩りとぶどう狩りをしました。娘が大のぶどう好きなので、いろんなぶどうを食べさせてあげたかったのですが、この時期はデラウェアしかないとのこと。それなら、桃狩りもしようということになり、談合坂SAで手に入れた情報誌で「みはらしの千果園」さんに決めました。

清里キャンプ20150729~0802前編


清里キャンプ20150729~0802前編


桃狩りは入園料一人400円で一人一個ずつ桃を食べさせてくれます。皮が固めのものや、実が黄色いものなど4種類食べることができました。
清里キャンプ20150729~0802前編


おいしかった「なつっ子」「れいほう」「白鳳」を購入しました。どれが食べごろか教えてくれるので、こんなにおおきくて甘い桃がゲットできました~♪
清里キャンプ20150729~0802前編


トモの大好きなデラウェアも。スーパーのものとは違い、実が大きくてプリプリです。

まだ時期は早かったので残念ながら大きなぶどうは食べられませんでしたが、いろんな種類のぶどうを実際に見せてくださいました。形も色もいろんなものがあるんですね。大きいぶどうを食べるなら、8月末がお勧めだそうです。

勝沼をあとにして、キャンプ場へ。今回は「モーモーランド清里オートキャンプ場」です。
長坂IC降りてすぐの「きららシティ」で買い出し。
清里キャンプ20150729~0802前編


ちなみに、となりのホームセンターはアウトドアの品揃えが結構ありました。炭はもちろん、寝袋、テントまで・・・。そのあと、キャンプ場へ向かう途中のお肉屋さん「わたなべ」でBBQ用のお肉を購入。このお店、お肉はもちろん野菜やお菓子、お魚も少し置いているので便利です。

清里キャンプ20150729~0802前編


キャンプ場に着きました。「モーモーランド清里オートキャンプ場」。事前に色々調べても情報が少なくて、ちょっと不安でした。しかも予約した時は確かにあったキャンプ場のホームページが突如なくなっているし・・。ちょっとドキドキだったのですが、ついてみるとこじんまりとして素敵なキャンプ場でした。
清里キャンプ20150729~0802前編


入口から入って奥の方に設営しました。

初日はBBQをして早めに就寝。

【二日目:7月30日】
この日は入笠山登山の予定でしたが、お昼過ぎから雨の予報になってしまったので、美し森のトレッキングに予定変更しました。
清里キャンプ20150729~0802前編


美し森の駐車場に車を止めて、美し森観光案内所でコースの相談。本当は天女山まで行きたかったのですが、結構距離があるとのことで、展望台までのコースにしました。
清里キャンプ20150729~0802前編


最初は木道が続きます。木道を登りきると美し森の展望台。曇っているので、遠くの山はほとんど望めませんでした。
清里キャンプ20150729~0802前編


そのあとはこんな道が続いたりして
清里キャンプ20150729~0802前編


羽衣の池に到着。池というけど水面は見えず、湿原みたいな感じでした。
清里キャンプ20150729~0802前編

その後は急な階段を上ってさらに進みます。
清里キャンプ20150729~0802前編


森の中をひたすら。足元には一面の熊笹。ちなみにこのあたりまではほとんど誰にも出会いませんでした。
清里キャンプ20150729~0802前編


水の流れる音がすると思ったら
清里キャンプ20150729~0802前編

こんなに気持ちいい川がありました。川を渡って進もうとすると
清里キャンプ20150729~0802前編

立ち入り禁止の看板。道の先は通れそうにもありません汗どこに道があるの・・・?と焦って振り返ると、川の手前に迂回路がありました。
清里キャンプ20150729~0802前編


迂回路を通って、川の石を渡っていきます。わかりにくいので要注意です。
清里キャンプ20150729~0802前編


そこから少し進むと、
清里キャンプ20150729~0802前編

牧場に出ました。ずっと森の中を歩いてきたので、急に視界が開けて気持ちいい。
清里キャンプ20150729~0802前編


天気がよかったら、もっと景色よかったんでしょうね。牧場を抜けると、目指していた展望台に到着しました。
清里キャンプ20150729~0802前編


清里キャンプ20150729~0802前編


景色がすごく良いわけでもなく、ベンチとイスがいくつかあるだけの場所です。ちょっと拍子抜け。
ここでとりあえずお昼ごはん。
清里キャンプ20150729~0802前編


こどもたちはポケモンヌードル。
腹ごしらえしたら、またまた歩きます。展望台から進めば、天女山へのコースですが、ここで車道へ出るエスケープルート。
清里キャンプ20150729~0802前編


清里キャンプ20150729~0802前編


清里キャンプ20150729~0802前編


展望台から車道に出ると県営のまきば公園に出ました。
清里キャンプ20150729~0802前編

車道を通って清里方面へ戻ります。
清里キャンプ20150729~0802前編


清泉寮へと続く道のところで再び森の中を歩きます。
清里キャンプ20150729~0802前編

小さな沢を渡って、
清里キャンプ20150729~0802前編

出発地点の美し森駐車場へ到着~音符

途中、雨が降りそうになって心配でしたが、何とか降られずにすみました。
アップダウンは少なかったけど、まずまずの距離があって楽しいトレッキングとなりました。
何より、ほとんど人のいないコースだったし、息が上がるようなアップダウンがなかったので、家族であれこれおしゃべりしながら歩けたのが楽しかったニコニコ

3日目以降は後半へ続きます・・・。









































同じカテゴリー(山梨のキャンプ場)の記事画像
清里キャンプ20150729~0802後編
三景園 キャンプレポート ☆後半☆
三景園 キャンプレポート ☆前半☆
同じカテゴリー(山梨のキャンプ場)の記事
 清里キャンプ20150729~0802後編 (2016-02-22 23:03)
 三景園 キャンプレポート ☆後半☆ (2013-08-27 00:06)
 三景園 キャンプレポート ☆前半☆ (2013-08-15 22:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清里キャンプ20150729~0802前編
    コメント(0)