2014年08月21日

赤倉の森キャンプ③8月1日

赤倉の森キャンプ3日目です。この日もいいお天気。朝の家族会議で、ボートに乗ることに決定しました。

白樺湖でよかったのだけど、こどもたちを誘惑するものがたくさんあるので汗静かな女神湖にしました。後ろに車山が見えています。

こどもたちボート初体験です。本当は三人乗りですが、「こども二人なら四人乗りでいいよ〜。」ってボートのおじさんが言ってくれました。
カモのエサを買って乗ると、ボートのうしろをついてきてかわいかった〜♪

ボート乗り場の横にはシーソー。こどもたちが夢中な間、ぼーっと湖を眺めて過ごします。水面を渡る風がすっごく涼しくて、極楽極楽。

女神湖をあとにして、その近くの長門牧場へ。

広くて気持ちのいい牧場ですが、日陰がないのでとにかく暑い。

アルパカさんもダウンしてました。

ちょうどお昼になったので、レストランでお昼ごはん。ピザを食べました。大人気で焼き上がりをかなり待ちましたが、とっても美味しかったです。デザートはシフォンケーキ。ソフトクリームも添えられていて、これまた絶品でした。

長門牧場の帰りに、スーパーで買い出し。スーパーツルヤ。思っていたより大きなお店でした。

キャンプ場に戻った後は、今晩のごはんを釣りました。キャンプ場のニジマス池。ウワサどおりの超入れ食いでした。2〜3秒でかかることも。リリース禁止なので大きさは選べません。

大小色々で、8匹くらい釣りましたが、全部で1200円ほどでした。(料金はグラム計算です。)思っていたより安かったです。これなら二日連続魚でもよかったかも。焼きたてはとっても美味しかったです。

前日、車山で買ったおやきも炭焼きに。野沢菜が美味しかったです。

そんなこんなでゆる〜く過ぎて行った三日目でした。晴れ

Posted by れもんけーき at 00:04Comments(2)長野県のキャンプ場

2014年08月12日

赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

7月31日(木)赤倉の森キャンプ、二日目です。
この日はこのキャンプのメインイベント、車山のトレッキングに行きました。

車山のスキー場駐車場から八島湿原を回るルートにしたかったのですが、まだまだこどもたちの足に不安があるので、車山肩から山頂まで登り、そのあとスキー場駐車場まで下るルートにしました。

とってもいい天気です。涼しいけど、日差しが強いので日焼け対策もちゃんとしていきました。

駐車場に車を停めて、車山肩まではバスに乗ります。

いざ出発~♪

見頃は過ぎましたが、ニッコウキスゲも咲いていました。車山には何回も来ていますが、ニッコウキスゲははじめて見ました。なんとも言えない、ステキな色です。
最近は鹿がニッコウキスゲを食べてしまうらしく、前よりも花の数が減ってきているそうです。ビジターセンターの方がおっしゃっていました。ちなみに、ニッコウキスゲの見頃は毎年7月20日だそうです。

途中休憩を挟みながら進むと、山頂のレーダーが見えてきました。あとひといき。

山頂に着きました!

登り道はそれほど大変ではありませんでしたが、花を眺めたり虫を観察しながらだったので時間がかかりました。

山頂からは南アルプスや八ヶ岳など、遠くの山々を一望。心が癒されます。
少し休憩してから下山します。山頂から駐車場まで歩いて降りる予定でしたが、霧ヶ峰でリフトが気に入ったトモが「どうしても乗りたい!」というので、中腹までのリフトに乗ることにしました。これが後々、助かることになったのですが、このときはそんなことも知らず…。

リフトからは蓼科山、白樺湖が見えます。みんな楽しそう。

リフトを降りて、駐車場を目指します。あれ?ちょっと雲行きがあやしいような…。
下り道は道がいいので、のんびり花を眺めて歩きます。
…と思ったら、空が暗くなり始めてカミナリがゴロゴロ。霧ヶ峰の方が白く煙ってるな…と思ったとたんにポツポツ降り始めました。慌ててカッパを着ます。

足早に下ります。だんだん雨がひどくなってきた!本当に山の天気はわかりません。大粒の雨のなか、小走りに駐車場のお土産屋さんに逃げ込んだとたん、ザーーーーーーーーッ!というどしゃ降りになりました。まさに危機一髪!

あと30秒遅れていたらどうなっていたことか…。リフトに乗っていなかったら、どうなっていたことか…。
無事だったから、笑い話とか想い出になったけど、トレッキングでも準備はちゃんとしないといけないなと改めて思いました。

雨は一時間ほど降り続いたので、その間にお昼ごはん。お土産やさんの二階で、蕎麦バイキング。

蕎麦大好きなケンはモリモリ食べました。お昼食べ終わった頃にはすっかり天気がよくなり、キレイな車山が望めました。

最後、雨に降られて大変でしたがそれも含めて想い出になった、キャンプ二日目でした。

Posted by れもんけーき at 13:58Comments(3)長野県のキャンプ場

2014年08月07日

赤倉の森キャンプ① 2014年7月30日~8月3日

7月30日~8月3日、長野県赤倉の森キャンプ場でキャンプをしてきました。ニコッ

夏休みキャンプをどこでしようか迷ったのですが、車山でのトレッキングをしたくてこのキャンプ場に決めました。
車山は私が小学生の頃、毎年夏休みに旅行に来ていた場所です。山頂からの景色が好きで、大学一年の夏に車山のペンションでバイトをしたこともあるくらい、大好きな場所です。いつかまた行きたいと思っていましたが、子どもと一緒にキャンプという形で行くことができて、本当にうれしい!

【一日目】
朝6時半に出発。途中少し渋滞したものの大渋滞はなく、岡谷ICまで無事着きました。岡谷ICから近いデリシアで買い出しした後、ちょっと諏訪湖に寄りました。

いい天気!

チェックインするには少し早いので、霧ケ峰に行くことにしました。

青空と緑のコントラスト・・・。高原にキターーーーーーッ!標高高いので涼しいです。

リフトに乗って

一面緑の霧ケ峰の景色です。後ろには車山と蓼科山が見えています。

鐘を鳴らすふたり。カランカランといい音が響きます。

ハクサンフウロ。

コオニユリ。

トンボもいました。
妹のトモはリフトがすごく気に入ったみたい。高さあるけど、全然怖くなかったそうです。

霧ケ峰をあとにして、キャンプ場に向います。

今回お世話になるのは「赤倉の森キャンプ場」です。地図上では車山から近いように感じましたが、実際は結構距離がありました。
平日でお客さんも少ないということで、サイトは自由に選ばせていただきました。あちこちサイトを見た結果、場内を流れる「赤倉川」近くの「ヤマセミ5」に決めました。

炊事場から見るとこんな感じです。

たくさんのエリアに分かれているのですが、奥の方に向かって山を登って行く感じです。サイトの大きさはまちまちで、全体的に狭めに感じました。どのエリアにしようか、事前にブログ等で目星をつけていたのですが、実際見てみるとイメージと違います。場所は良くても車を動かすのが大変なところもありますし、
坂や段差で車擦りそうなところもあるので、気をつけた方がいいと思います。

管理棟の近くにはヤギとウサギのいるふれあい広場があったり、川遊びの奥にはこんなアスレチックもありました。
この日は平日で静かだったので、のんびり過ごせました。
久しぶりにコールマンのタフワイドドームを張りましたが、広さといい換気の具合といい、抜群の安定感ですね。久しぶりにキャンプでぐっすり眠れました。

そんなこんなで、二日めに続きます・・・。晴れ

Posted by れもんけーき at 01:21Comments(0)長野県のキャンプ場