2014年08月12日

赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

7月31日(木)赤倉の森キャンプ、二日目です。
この日はこのキャンプのメインイベント、車山のトレッキングに行きました。

車山のスキー場駐車場から八島湿原を回るルートにしたかったのですが、まだまだこどもたちの足に不安があるので、車山肩から山頂まで登り、そのあとスキー場駐車場まで下るルートにしました。
赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

とってもいい天気です。涼しいけど、日差しが強いので日焼け対策もちゃんとしていきました。

駐車場に車を停めて、車山肩まではバスに乗ります。

いざ出発~♪
赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

見頃は過ぎましたが、ニッコウキスゲも咲いていました。車山には何回も来ていますが、ニッコウキスゲははじめて見ました。なんとも言えない、ステキな色です。
最近は鹿がニッコウキスゲを食べてしまうらしく、前よりも花の数が減ってきているそうです。ビジターセンターの方がおっしゃっていました。ちなみに、ニッコウキスゲの見頃は毎年7月20日だそうです。

途中休憩を挟みながら進むと、山頂のレーダーが見えてきました。あとひといき。

赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

山頂に着きました!

登り道はそれほど大変ではありませんでしたが、花を眺めたり虫を観察しながらだったので時間がかかりました。

山頂からは南アルプスや八ヶ岳など、遠くの山々を一望。心が癒されます。
少し休憩してから下山します。山頂から駐車場まで歩いて降りる予定でしたが、霧ヶ峰でリフトが気に入ったトモが「どうしても乗りたい!」というので、中腹までのリフトに乗ることにしました。これが後々、助かることになったのですが、このときはそんなことも知らず…。
赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

リフトからは蓼科山、白樺湖が見えます。みんな楽しそう。

リフトを降りて、駐車場を目指します。あれ?ちょっと雲行きがあやしいような…。
下り道は道がいいので、のんびり花を眺めて歩きます。
…と思ったら、空が暗くなり始めてカミナリがゴロゴロ。霧ヶ峰の方が白く煙ってるな…と思ったとたんにポツポツ降り始めました。慌ててカッパを着ます。
赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

足早に下ります。だんだん雨がひどくなってきた!本当に山の天気はわかりません。大粒の雨のなか、小走りに駐車場のお土産屋さんに逃げ込んだとたん、ザーーーーーーーーッ!というどしゃ降りになりました。まさに危機一髪!

あと30秒遅れていたらどうなっていたことか…。リフトに乗っていなかったら、どうなっていたことか…。
無事だったから、笑い話とか想い出になったけど、トレッキングでも準備はちゃんとしないといけないなと改めて思いました。

雨は一時間ほど降り続いたので、その間にお昼ごはん。お土産やさんの二階で、蕎麦バイキング。
赤倉の森キャンプ②2014年7月31日

蕎麦大好きなケンはモリモリ食べました。お昼食べ終わった頃にはすっかり天気がよくなり、キレイな車山が望めました。

最後、雨に降られて大変でしたがそれも含めて想い出になった、キャンプ二日目でした。

同じカテゴリー(長野県のキャンプ場)の記事画像
赤倉の森キャンプ③8月1日
赤倉の森キャンプ① 2014年7月30日~8月3日
同じカテゴリー(長野県のキャンプ場)の記事
 赤倉の森キャンプ③8月1日 (2014-08-21 00:04)
 赤倉の森キャンプ① 2014年7月30日~8月3日 (2014-08-07 01:21)