ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月23日

昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日

この春リニューアルオープンした「昭和の森フォレストビレッジ」で一泊キャンプしてきました。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日



昭和の森は千葉市緑区にあるとても大きな公園です。その一角にあるのが「フォレストビレッジ」。以前はキャンプ場併設のユースホステルだったのですが、この春に民営となりリニューアルしました。
ユースホステルだった頃、公園に遊びに来たついでにキャンプ場を見学したことがあったのですが、トイレが古ーい「ザ・公園トイレ(もちろん和式のみ)」だったので、キャンプはあきらめていました。たしか一泊100円くらいの激安キャンプ場で、魅力的だったんですが・・・。
そのキャンプ場がリニューアルということで、早速行ってみました。

先週末にグランドオープンのイベントがあったようですが、私たちが行ったのは先々週末。
グランドオープン前だったからかな?フリー、オートあわせて10組弱くらいでした。

昭和の森近くの「トウズ」で買い物した後、いざキャンプ場へ。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日

この看板を目印に左折。ナビは「ユースホステル」で設定しないと、公園の駐車場に入ってしまうので注意です。
受付は旧ユースホステルの宿泊施設のフロントです。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


古い建物ですが、受付のあたりがちょっとリゾートっぽくなっています。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日

これ、IKEAのディスプレイそのままのような・・・。

キャンプ場にはオートサイトとフリーサイトがありますが、今回はフリーサイトにしました。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


駐車場の横にレンタル道具の受付があります。その前には荷台が4台と一輪車2台ほど。自由に使えます。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日

駐車場からフリーサイトまでは50メートルくらい。エッサホイサと運びます。

フリーサイトはBBQエリアと共用です。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


こんな感じで結構広いです。キャンプ場の方に聞いたところ、フリーには最大15組くらいしか入れないとのことでした。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


お客さんが少ないのに甘えて、広く使わせていただきました。久しぶりのナンドです。
ちなみに、フリーサイトの地面はこんな感じです。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


固められた土なので、雨のあとはしんどいかもしれません。林間なので日影が多く夏はいいのですが、乾きにくそうです。オートサイトの地面もそんな感じでした。

設営後は流水麺のざる中華めんで昼ご飯をすませ、
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


お決まりの虫とり。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


ユースホステルの向こうにはこんな素敵な広場がありました。ここがフリーサイトならいいのに!(木陰がないので、夏は厳しいですけどね。)
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日



さて、今回一番気になっていたトイレです。フリーサイトとオートサイトの間にありました。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


男女別、ドアつきのキレイなトイレになっていました。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


鍵の構造上、入っていないときはドアが開いています。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


すべて洋式。小さいお子さんいても安心ですね~。ニコニコ

ごはんの前に宿泊施設でお風呂に入りました。「宿泊施設の方が18時から入るので、それまでに入ってください。」と言われました。基本宿泊施設の方優先みたいなので、その日入れるかどうか、確認した方がいいと思います。ちなみに一人200円です。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


まだ誰も入っていなかったので、パチリ。すごく広いわけではありませんが、洗い場が三つ。リンスインシャンプー、ボディーソープ完備です。
男湯はこれよりももっと大きかったようです。

夜は久しぶりに炭をおこしてBBQ。ダッチオーブンでエビピラフを作ったのですが、水の量を失敗しておかゆになりました。ガーン

昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


寝る前に今年初の花火をしました。昼間はBBQのお客さんでざわざわ賑やかだったフリーサイトも、夜はゆっくり静かに過ごせました。夕方あたりから蚊がすごかったので、虫対対策は必須です。

翌朝。チェックアウトは10時なのでササッと済ませます。チェックアウト後は第二駐車場へ車を移動させて、公園で遊びました。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


まずは長いローラーすべり台。必ずソリや段ボールを持参しましょう。すごく長いので、おしりが痛いような、かゆいような・・・もぞもぞしてしまいます。
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日



昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


次はアスレチック。小学生向けレベルのアスレチックがいくつかあります。ターザンは、下りきった最後でかなりの勢いで「がちょーん」となってすごい揺れます。勢いで体が振れて落ちる子続出してました。気を付けてくださいね。

昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日


最後はサイクリングをしました。友は慣れない自転車がどうもダメで、結局補助輪付きの小さい自転車。広い公園内にサイクリングロードがあります。全部まわると結構な運動になります。スイスイ気持ちいい~♪途中雨が降ってきたので、終了。キャンプのあと公園でたくさん遊べて、こどもたちニコニコでしたニコニコ


昭和の森フォレストビレッジ、実はあまり期待していなかったのですが、なかなかよかったです。ただ、公園のキャンプ場なので非日常感があまりなく、「キャンプした~!!」っていう充実感が少なかったかな・・・。
今回オートサイトものぞいてみましたが、このサイトでこの料金はちょっと高いかな・・と思います。(我が家は土日キャンプが中心なのですが、土曜日はピークシーズン料金なのです。)高くても行きたい!と思わせてくれる何かがあればいいんですけどね。オープンしたばかりなので、ハード面でもソフト面でもより素敵なキャンプ場になってくれるとうれしいです。(上から目線で偉そうにすみません汗

さて、来週はいよいよ夏休みキャンプです。初めての長野キャンプです。とりあえず晴れますように!晴れ

















同じカテゴリー(千葉のキャンプ場)の記事画像
柿山田オートキャンプガーデン2015年7月11〜12日
清和県民の森キャンプ2014年6月6日〜7日
大多喜県民の森バンガローキャンプ2014年12月13日~14日
柿山田オートキャンプガーデン2014年11月2~3日
佐倉サンセットヒルズ2014年9月27日~28日
清和県民の森2014年9月6日~7日
同じカテゴリー(千葉のキャンプ場)の記事
 柿山田オートキャンプガーデン2015年7月11〜12日 (2015-07-23 21:48)
 清和県民の森キャンプ2014年6月6日〜7日 (2015-06-20 01:15)
 大多喜県民の森バンガローキャンプ2014年12月13日~14日 (2014-12-23 00:06)
 柿山田オートキャンプガーデン2014年11月2~3日 (2014-11-13 22:03)
 佐倉サンセットヒルズ2014年9月27日~28日 (2014-10-07 00:44)
 清和県民の森2014年9月6日~7日 (2014-10-06 23:08)

この記事へのコメント
おはようございます
^o^

いつもとは志向がかわったキャンプですね。本キャンプの前哨戦といったところでしょうか。
ここも気になってたんですが、お値段が…。
うちも今週末久しぶりのキャンプです。夜はボッチ泊ですが。
れもんさんに限って、あの人気キャンプ場じゃないですよね?
Posted by NANAパパNANAパパ at 2014年07月23日 07:44
こんにちは。

本キャンプの前の前哨戦・・・!うまいことおっしゃいますね〜♪まさにそのとおりです。(o^^o)
今回は気合いの入らない、ゆるーいキャンプとなりました。
昭和の森、やっぱり高いですよね。リピートするかは・・・?です。わが家は一泊5000円超えるか超えないかが基準となってます。(なぜ5000円が基準なのか根拠はありませんけど。)

ブログ拝見しました。今週末ソロキャンなんですね。天気良さそうですし、楽しんできてください!*\(^o^)/*

ちなみに夏休みキャンプは有名キャンプ場ではありません。(たぶん・・。)今回はトレッキングがメインイベントなので、近いという理由だけで決めちゃいました・・。
Posted by れもんけーきれもんけーき at 2014年07月24日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森フォレストビレッジ 2014年7月12日~13日
    コメント(2)